読んで(蒼雨が)恥ずかしくなる日記。
改行大好き。
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『ぼくらの』という漫画がある。
『なるたる』でも有名な、鬼頭莫宏先生の作品。
最近、僕の思考は『ぼくらの』の影響を受けながら動いている。
以下ネタバレ含んで感想とか思想とか超ぐだぐだ。
今までにないぐだぐだ。
『なるたる』でも有名な、鬼頭莫宏先生の作品。
最近、僕の思考は『ぼくらの』の影響を受けながら動いている。
以下ネタバレ含んで感想とか思想とか超ぐだぐだ。
今までにないぐだぐだ。
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学校の友人が、僕に宛てて詩を書いてくれました。
タイトルが「蒼い雨の中で」。
自分宛の詩って初めてだから、すごく嬉しい。
しかも本文中に「蒼」「雨」「創」「矢」の4文字がきちんと入っている。
予想していなかったので驚いたけれど、本当にありがとう。
昔の返歌みたく、「返詩」をしようと思っています。
もちろん、友人の名前をもじって。
詩を書くのは、やっぱり楽しい。
自分の思ったことを、全部さらけ出せるのが好き。
偽りなく書いていくほうが上手く見える。
それは、自分を欺瞞していなくて、本物の言葉しか並べていないからじゃないかな。
そう思う。
詩を書き始めたとき、確かあれは4年前の夏、
最初は本当に遊びのつもりで書いていて。
でも、サイトまで開設しちゃって。
いろんな人に詩を見せて、いろんな人に詩を見せてもらって。
今まで何人もの詩を読んできた。
詩を読んでいると、その人の心中や、性格の端々が少しだけ見える。
言葉のひとつにしても、詩の形態や文体だけでも、分かってくる。
匿名で書いていても、言葉遣いから大体誰の作品なのか推測もできる。
不思議なものだと思う。
今まで何人にも詩を読んでもらった。
僕は決して、感想を強要しない。
人間千差万別なんだし、僕の気持ちが65億人全員に理解してもらえるわけがない。
だから、感想は強要しない。
僕の詩が分からなくて、でも無理してひねり出した感想なんて、
そんなの感想にならない。
でも読んでくれた人は大体、何か一言言ってくれる。
「蒼雨らしい」。
それは締めの言葉だったり、助詞の使い方や詠嘆の語尾とか、
全体的な雰囲気とか、あまり深い意味を含んでいないところとか、
人によって様々ではあるけれど、「蒼雨らしい」詩だと言う。
考えてみればそれは当然なんだけれど、でも言われるとやっぱり納得する。
「そこも僕らしいのか」とか。
嘘で固めた詩なんか書かないから、どこでも判断材料になるんだなぁ。
タイトルが「蒼い雨の中で」。
自分宛の詩って初めてだから、すごく嬉しい。
しかも本文中に「蒼」「雨」「創」「矢」の4文字がきちんと入っている。
予想していなかったので驚いたけれど、本当にありがとう。
昔の返歌みたく、「返詩」をしようと思っています。
もちろん、友人の名前をもじって。
詩を書くのは、やっぱり楽しい。
自分の思ったことを、全部さらけ出せるのが好き。
偽りなく書いていくほうが上手く見える。
それは、自分を欺瞞していなくて、本物の言葉しか並べていないからじゃないかな。
そう思う。
詩を書き始めたとき、確かあれは4年前の夏、
最初は本当に遊びのつもりで書いていて。
でも、サイトまで開設しちゃって。
いろんな人に詩を見せて、いろんな人に詩を見せてもらって。
今まで何人もの詩を読んできた。
詩を読んでいると、その人の心中や、性格の端々が少しだけ見える。
言葉のひとつにしても、詩の形態や文体だけでも、分かってくる。
匿名で書いていても、言葉遣いから大体誰の作品なのか推測もできる。
不思議なものだと思う。
今まで何人にも詩を読んでもらった。
僕は決して、感想を強要しない。
人間千差万別なんだし、僕の気持ちが65億人全員に理解してもらえるわけがない。
だから、感想は強要しない。
僕の詩が分からなくて、でも無理してひねり出した感想なんて、
そんなの感想にならない。
でも読んでくれた人は大体、何か一言言ってくれる。
「蒼雨らしい」。
それは締めの言葉だったり、助詞の使い方や詠嘆の語尾とか、
全体的な雰囲気とか、あまり深い意味を含んでいないところとか、
人によって様々ではあるけれど、「蒼雨らしい」詩だと言う。
考えてみればそれは当然なんだけれど、でも言われるとやっぱり納得する。
「そこも僕らしいのか」とか。
嘘で固めた詩なんか書かないから、どこでも判断材料になるんだなぁ。
5時間かけて、天北原野・下巻(著:三浦綾子)を読破した。
もう1時回ってしまったけれど、今の気持ちを書き留めなければいけないような心持ちなので、
今からずらずらーっと蒼雨の感想文を書いていきます。
作品のあらすじは、今度書庫に記録したときに軽く書きます。今は書きません。
あしからず。
もう1時回ってしまったけれど、今の気持ちを書き留めなければいけないような心持ちなので、
今からずらずらーっと蒼雨の感想文を書いていきます。
作品のあらすじは、今度書庫に記録したときに軽く書きます。今は書きません。
あしからず。
人を、泣かせてしまった。
たくさん辛い思いをした人を、泣かせてしまった。
追い討ちをかけるような形で。
僕一人の責任じゃない。
でも、僕に責任がないわけじゃない。
泣かせてしまった。
泣かせたくなかった。
今、僕がすごく好きで、大切な人なのに。
すごく辛くて、心を痛めていることは、よく分かっていたはずなのに。
自分のことを、優先させて、
結果、
人を泣かせた。
上手く、謝れなかった。
ちょっと俯いて、「ごめん」としか言えなかった。
その人は赤く腫れた目で許してくれた。
でも、どんなにひどいことをしただろう。
もう我慢できないと、毎日のように言っていた。
それを僕は、もう少し我慢するように、というような形に持っていってしまった。
どれだけ涙を流したんだろう。
僕がいないところでも、たくさん泣いたに違いない。
それなのに、もっと泣かせた。
僕は、今日この人と接した人間の中で一番、
この人にひどい仕打ちをしたんだ。
どれだけ、辛かったろう。
どれだけ、辛かったろう。
想像も出来ない。
僕の少し苦しいだけの思いなんか、天秤にかけることすら出来ないくらい。
とても苦しかったに違いない。
何でだろう。
何で、僕は人を辛くさせるのがこんなに上手いんだろう。
たくさん辛い思いをした人を、泣かせてしまった。
追い討ちをかけるような形で。
僕一人の責任じゃない。
でも、僕に責任がないわけじゃない。
泣かせてしまった。
泣かせたくなかった。
今、僕がすごく好きで、大切な人なのに。
すごく辛くて、心を痛めていることは、よく分かっていたはずなのに。
自分のことを、優先させて、
結果、
人を泣かせた。
上手く、謝れなかった。
ちょっと俯いて、「ごめん」としか言えなかった。
その人は赤く腫れた目で許してくれた。
でも、どんなにひどいことをしただろう。
もう我慢できないと、毎日のように言っていた。
それを僕は、もう少し我慢するように、というような形に持っていってしまった。
どれだけ涙を流したんだろう。
僕がいないところでも、たくさん泣いたに違いない。
それなのに、もっと泣かせた。
僕は、今日この人と接した人間の中で一番、
この人にひどい仕打ちをしたんだ。
どれだけ、辛かったろう。
どれだけ、辛かったろう。
想像も出来ない。
僕の少し苦しいだけの思いなんか、天秤にかけることすら出来ないくらい。
とても苦しかったに違いない。
何でだろう。
何で、僕は人を辛くさせるのがこんなに上手いんだろう。