忍者ブログ
読んで(蒼雨が)恥ずかしくなる日記。 改行大好き。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ぼくらの』という漫画がある。

『なるたる』でも有名な、鬼頭莫宏先生の作品。



最近、僕の思考は『ぼくらの』の影響を受けながら動いている。



以下ネタバレ含んで感想とか思想とか超ぐだぐだ。

今までにないぐだぐだ。
PR
学校の友人が、僕に宛てて詩を書いてくれました。

タイトルが「蒼い雨の中で」。

自分宛の詩って初めてだから、すごく嬉しい。

しかも本文中に「蒼」「雨」「創」「矢」の4文字がきちんと入っている。

予想していなかったので驚いたけれど、本当にありがとう。

昔の返歌みたく、「返詩」をしようと思っています。

もちろん、友人の名前をもじって。



詩を書くのは、やっぱり楽しい。

自分の思ったことを、全部さらけ出せるのが好き。

偽りなく書いていくほうが上手く見える。

それは、自分を欺瞞していなくて、本物の言葉しか並べていないからじゃないかな。

そう思う。

詩を書き始めたとき、確かあれは4年前の夏、

最初は本当に遊びのつもりで書いていて。

でも、サイトまで開設しちゃって。

いろんな人に詩を見せて、いろんな人に詩を見せてもらって。



今まで何人もの詩を読んできた。

詩を読んでいると、その人の心中や、性格の端々が少しだけ見える。

言葉のひとつにしても、詩の形態や文体だけでも、分かってくる。

匿名で書いていても、言葉遣いから大体誰の作品なのか推測もできる。

不思議なものだと思う。



今まで何人にも詩を読んでもらった。

僕は決して、感想を強要しない。

人間千差万別なんだし、僕の気持ちが65億人全員に理解してもらえるわけがない。

だから、感想は強要しない。

僕の詩が分からなくて、でも無理してひねり出した感想なんて、

そんなの感想にならない。

でも読んでくれた人は大体、何か一言言ってくれる。



「蒼雨らしい」。



それは締めの言葉だったり、助詞の使い方や詠嘆の語尾とか、

全体的な雰囲気とか、あまり深い意味を含んでいないところとか、

人によって様々ではあるけれど、「蒼雨らしい」詩だと言う。

考えてみればそれは当然なんだけれど、でも言われるとやっぱり納得する。

「そこも僕らしいのか」とか。

嘘で固めた詩なんか書かないから、どこでも判断材料になるんだなぁ。
5時間かけて、天北原野・下巻(著:三浦綾子)を読破した。

もう1時回ってしまったけれど、今の気持ちを書き留めなければいけないような心持ちなので、

今からずらずらーっと蒼雨の感想文を書いていきます。

作品のあらすじは、今度書庫に記録したときに軽く書きます。今は書きません。

あしからず。
人を、泣かせてしまった。

たくさん辛い思いをした人を、泣かせてしまった。

追い討ちをかけるような形で。



僕一人の責任じゃない。

でも、僕に責任がないわけじゃない。

泣かせてしまった。

泣かせたくなかった。

今、僕がすごく好きで、大切な人なのに。

すごく辛くて、心を痛めていることは、よく分かっていたはずなのに。

自分のことを、優先させて、

結果、

人を泣かせた。



上手く、謝れなかった。

ちょっと俯いて、「ごめん」としか言えなかった。

その人は赤く腫れた目で許してくれた。

でも、どんなにひどいことをしただろう。

もう我慢できないと、毎日のように言っていた。

それを僕は、もう少し我慢するように、というような形に持っていってしまった。

どれだけ涙を流したんだろう。

僕がいないところでも、たくさん泣いたに違いない。

それなのに、もっと泣かせた。

僕は、今日この人と接した人間の中で一番、

この人にひどい仕打ちをしたんだ。



どれだけ、辛かったろう。

どれだけ、辛かったろう。

想像も出来ない。

僕の少し苦しいだけの思いなんか、天秤にかけることすら出来ないくらい。

とても苦しかったに違いない。



何でだろう。

何で、僕は人を辛くさせるのがこんなに上手いんだろう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
(12/04)
(11/19)
(07/19)
(07/17)
(06/04)
プロフィール
HN:
蒼雨 創矢
HP:
性別:
男性
自己紹介:
趣味は牛です。
得意技はあらゆる場所で転ぶことです。
最近食べた豪華なものはメロン半玉。
もう書くことないのでこれくらいでいいですか。
忍者ブログ [PR]