忍者ブログ
読んで(蒼雨が)恥ずかしくなる日記。 改行大好き。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ネット復旧。2週間って長いね。




さて、新しいカテゴリを追加しました。
その名も「赤石地方」。
蒼雨が作り上げた架空の土地、赤石地方を詳しく見ていこうかな、というカテゴリです。
無駄です。

とはいえ毎日書いていくわけにもいかないです。不定期です。
設定が思いつき次第書いていくという、ぐうたらなやり方です。

今日は古念市。




古念市 ふるねんし

人口:54万9479人

赤石地方の政治、経済の中心都市。
元々は遥か西の「有鞍(ありあん)」と「橋頭(はしがしら)」を繋ぐ街道の宿場町の一つとして出来上がった。
川岸に位置し、周辺の土地は肥沃、また山林も多く、第一次産業が発達。
当時の赤石地方は商工業よりも農林業が盛んだったので、この町に人が集まるのに時間はかからなかった。
「自然天国古念」と呼ばれていた頃もある。

古念の外港は「朱虎瀬(しゅとらせ)」という、南部の山地の向こうにある町である。
当初、古念で収穫された作物や木材は、なだらかな峠を越えて朱虎瀬まで運ばれていた。
しかし古念・朱虎瀬間は鉄道が開通するのが遅く、道路も状況が悪かったので、輸送業には乏しいものがあった。
そこで木材や食品の加工工場が、古念を中心に近郊の町に多く建設された。
ど真ん中である古念で商業が発達するのは当然のことだった。

最近は観光業にも力を入れており、名所もわりと多い。
特に古念市役所は全国でも珍しく、観光地として活用するために年季の入った建物を使い続けている。
交通の要所としての面もあり、特に古念駅は長距離列車の起点駅として活況を呈している。また渋滞も多い。




うん、適当。というか、これくらいしか思いつかないなぁ。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
(12/04)
(11/19)
(07/19)
(07/17)
(06/04)
プロフィール
HN:
蒼雨 創矢
HP:
性別:
男性
自己紹介:
趣味は牛です。
得意技はあらゆる場所で転ぶことです。
最近食べた豪華なものはメロン半玉。
もう書くことないのでこれくらいでいいですか。
忍者ブログ [PR]