忍者ブログ
読んで(蒼雨が)恥ずかしくなる日記。 改行大好き。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「にいちゃん、にいちゃん」

 まだ八歳の夏武。なんだかんだ言って天真爛漫なところがあると思う。
PR

 綾は、三階にある兄の部屋のドアをノックした。

「お兄ちゃん、入っていい?」

「どうぞー」

 妹相手にしてはやや丁寧な返事だな、と綾は内心で笑いながら、部屋へ入った。

「何?」

 机に向かっていた兄の祐平が、体ごと綾の方へ向けた。

 綾は持っていた箱を祐平の方に差し出して、

「満月屋のお饅頭、食う?」

「うん、食う」

 「食う」と言うより前に、祐平は饅頭に手を伸ばし、桃色の一つを取って口に放り込んだ。

 その様子を見た綾は、からかうつもりでこう言ってみた。

「お兄ちゃんってさぁ」

「ん?」

「食うことになると素早いよね、太ってるくせに」

「そうかぁ? っていうか太ってねぇよ」

 二個目の饅頭を取りつつ、祐平は首を傾げる。

「絶対太ってる。いつもそうじゃん。夕飯のときも誰より早く頂きますって言うし」

「腹が減っては戦はできぬって言うだろ」

「戦なんか誰とするの、このご時世に」

 にやつきながら綾が言うと、祐平はちょっと困ったような顔をした。

「いや、俺の場合はな、毎日が戦で……」

「嘘つけ。漫画ばっかり読んでるくせに」

 うっ、と祐平が言葉に詰まる。大方、反論しようにも図星なのでできないのだろう。

「……綾、お前俺のこと嫌いか?」

 上目遣いで訊く祐平。綾はくすっ、と笑った。この顔の兄はやはり可愛らしい。

「そんなことないよ、お兄ちゃんがお兄ちゃんでよかったって思うもん」

 祐平の額を指で押しながら、綾は明るく言った。その言葉に、祐平も笑った。

「そっか」






短い話でリハビリ。っていうか冒頭部分を書くのが苦手だ。

内容については、思いつきで書いただけなので伏線もありません。

これからの更新に関係もしないし。

ただ、すごく短い話を書いてみたかっただけ。



綾と祐平は、落書きをしていたら兄妹っぽくなったところから生まれました。

綾は中学生で、祐平は大学生。たぶん。

話からはまったく想像もできませんが。もっと幼そうな感じもする。

でも中学生と大学生のつもり。
ページにするほどでもない短い小説を書いていったり。




どこまでも真っ直ぐな線路の脇には、どこまでも単調な景色。
それを見て、ある人はつまらないと言うが、ある人は落ち着くという。

「私は落ち着くなぁ・・・」

どこまでも同じ風景が続くと、何となく安心や安定といったものがある気がする。
町があったり水田だらけだったり峠だったり、
そういう目まぐるしい変化をする車窓にはそういうものが欠けている。

やがて駅に着く。
小さな村の、小さな駅だ。
開いたドアの外からは殆ど音が聞こえない。
ふとホームの方を見てみると、「かたがた」と大きく書かれた看板があった。
・・・そうか、もう片潟村か。

「・・・降りるかな」

目的地のはっきりしない旅の今日の宿は、この村にすることにした。




特に続編とかそういうものは考えない、突発的で短い小説。
登場人物についての詳しい設定もありません。「私」は「私」です。
名前もなければ、性別も分かりません。
あ、蒼雨じゃないですよ(笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
(12/04)
(11/19)
(07/19)
(07/17)
(06/04)
プロフィール
HN:
蒼雨 創矢
HP:
性別:
男性
自己紹介:
趣味は牛です。
得意技はあらゆる場所で転ぶことです。
最近食べた豪華なものはメロン半玉。
もう書くことないのでこれくらいでいいですか。
忍者ブログ [PR]