忍者ブログ
読んで(蒼雨が)恥ずかしくなる日記。 改行大好き。
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。




「港街シュトラセラト」で、町の人たちに聞いた話を解析してみる記録。

1:ジェイブ島

ジェイブ島の位置

シュトラセラト対岸にある島嶼。
ジェノス海を越えると見えるらしい。

ジェイブへ行けない?

ところが直接船で結ばれているわけではないようである(地図を見ても航路はない)
何故だろう。

過去の栄華

昔は結ばれていたらしいが・・・?
(そしてシュトラセラトは今衰退しているのか?)

ジェイブへ行けないわけ

こういうことだった。
確かに、シュトラセラトの真南に岩礁があって、
ジェイブ島とは直接行き来できそうにない。
しかしそんなに沢山船が座礁したのか? 相当な被害者数なんだろうなぁ。
ちなみに「立たれた」は「絶たれた」の誤変換であると思われる。

2:ガリムト村

ガリムトの位置

シュトラセラト北にある農村。

ガリムト

RED STONEとの関係はどうなのだろうか。
平和だから無関係にも見えそうだが、位置的に見たらそうも言えなそうだ。

3:ラカリフサ村

ラカリフサの位置

シュトラセラト遥か西方にある農村。

ラカリフサ

ガリムトもラカリフサも、農業が発達した村らしい。
そういえば、ラカリフサの北方のMAPには広大な麦畑があった(それも2MAPぐらい)
多分バリアートなんか比べ物にならないんだろう。

4:テレット・トンネル

テレット・トンネルの位置

ブルンネンシュティグとシュトラセラトを結ぶ道。

テレット・トンネル

はっきり言うが、一般民に限らず冒険者も通り抜けるのはかなり難しい。
出現するモンスターの強さは大したことない。
ところが途中にあるカギのかかった扉(岩の柱)が性質の悪いつくりになっていて、
罠にかかると高確率で死ぬ(HP700あっても死んでしまった)
内部が嫌に入り組んでいるので、恐らく天然の洞窟だと思われる。

5:ビガプール・ビッグアイ

ビガプール・ビッグアイ位置

シュトラセラト遥か西方にある。
ビガプールは新興都市、ビッグアイは廃墟。
隣接していて分かりにくいが、右側がビガプールで左側がビッグアイ。

ビガプール・ビッグアイ

ビッグアイの中央やや上あたりに通称「監視タワー」という建築物がある。
ビッグアイの建築様式は殆どアリアン・リンケンのものだが、
この監視タワーは何故かブルンネンシュティグの建築様式である。
何故このようになっているのかは色々な説があるが、未だに解明されていない。
それについてはいずれ「小都市ビッグアイ」として纏める・・・かもしれない。

6:ブリッジヘッド

ブリッジヘッドの位置

シュトラセラト対岸の港街。
RED STONEに最初からあった(シュトラセラトはその後のメンテで開通した)

シュトラ<ブリジ

どうもブリッジヘッドの方が港としては上らしい。
何故か。もう一度ジェイブ島の地図を見て欲しい。

ジェイブ島の位置

見づらいが、ブリッジヘッドはジェイブ島への航路があるのだった。
「ジェイブ島への道がなくなって衰退した」的なことを言う人がいたから、
恐らくこれが原因であろう(シュトラ衰退・ブリジ発展)
ちなみにこれはゲームの設定とは無関係だが、ブリジの方がプレイヤーで賑わっている。

7:シュトラセラト
  周辺の話は終わったので、シュトラセラト自体の話を聞く。

高級住宅街があると思えば、隣にスラムがある。
非常に所得の差があるようだ。
また、大きな倉庫も非常に多い。ブリッジヘッドに比べたらそりゃもう。
無駄にしか見えないが。

シュトラ<ブリジ

東の空き地に建ったホテルというのは、これのこと
(画像メチャクチャでかいです、ゴメンナサイ)

高級ホテルオクトパス

その名のとおり、蛸の形。
しかし居心地悪そうだな、この形は。
もっとマシなデザインには出来なかったのだろうか。
これで高級ホテルというんだから、おかしなものである。

増築により

高級住宅街北側の市街地は、どんどん増築されて形成されたらしい。
で、どれぐらい「まちまち」なのかというと、

「この周辺」

これぐらい。
確かに広すぎる道もあれば、狭すぎる路地もあるし、
建物の形もバラバラで中途半端な感じがする。
うーん、建てりゃいいってもんでもないよね。

年に12回

並んでも絶対食う

ブルースビストロという名前のレストランで、年に12回だけ特別な料理が食べられるらしい。
キャンサースープ・・・ねぇ・・・。
ちなみに「キャンサー」ってのはモンスター名で、鉱山町ハノブ南部の洞窟地下7階で
狩ることが出来る(地下7階の1ヶ所にしか出現しない)
レア度で言えば相当だから、年に12回ってのも分かるような気はするが。
へぇ、美味しいのか・・・。

歴史学者

かなり長い話だが、簡単にまとめると、
ビガプールの貴族とシュトラセラトの貴族は違うってことかな。
ビガプールの貴族は伝統のある貴族
(都市も国も新興だからどれくらいの伝統かは分からない)
シュトラセラトの貴族はお金によって地位を得た、いわば成金?(違う)
しかも彼らは貴族という地位を気にしないらしい。
ということは、お金持ちのお人好しってわけ。
そんなお金持ち聞いたことないけど、そうらしい(^^;

そして国王(今回、といっているから恐らく現役だ)もまたお人好しというか。
税金使って港の整備やモンスター討伐なんかをするとは。
ナクリエマ王国について、ブルンネンシュティグでは一部で黒い噂も流れていたが、
やっぱり噂は噂なんだなぁ。


~後書き~
結局よく分からんです、シュトラセラトって。
でもまぁ、「もう二度と訪れたくない!」というほどの街ではないですね。
「また来たい」とも思いませんけども、えぇ。

相当長くなりましたね、この記事。
纏めるのに1時間かかりました。長すぎだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あぁ・・・・
シュトラ名物の原石は買えましたか?
(高速原石etc・・・・)

買えなかったのなら、売ってくれるNPCは
テレポーターの↑のほうにいる「ロマ」って言うNPCが売ってくれます。
しかしここがポイント!!!!
ロマをクリックしてアイテムを売ってくれる可能性は
なんと「5%」!!!!
つまり連打!!!
そしたらメニューを見せてください見たいな選択が出てくるかと^^;
あと「ロマ」は日に移動するNPCなので少々厄介です;;
まぁテレポーターの↑のほうにいることには変わりませんが^^;
(移動する瞬間が見てみたいっと錬金の騎士)


~気になったこと~
やはりスキルの配置はみんな違うもんなんですね^^
少々見てて面白いですね
みんな自分流に配置してw

僕のアチャは物理なんで少々違いますが

クリックのとこに スタートリングライナー
そのしたに マシーンアロー

右クリックに 瞑想
その下は 無し

あとキーボートのとこは
まぁ色々w
結局のとこ使ってるのは数少ないですが(ぇ
たま~にパフォーマンスとして使いそうなのをキーボードのあまりにw

~追記~

Lv80台であれば まぁうまいと思われる狩場知ってますので
次に会う機会があれば
僕のWizとペア狩り
もしくは
僕のBisでTU狩りをしませんか?

では長文失礼!!! 
錬金の騎士 URL 2006/07/31(Mon)22:27:15 編集
5っ・・・
私は「シュトラセラト魔法用品店」で売っているものとばかり思っていて(笑)
変だよあの店、店員いない。
今度魔法で入る日に手に入れてみよっかな。
実は最近魔法じゃなくて新しく剣士さん作って遊んでるんだよね(笑)

画像、手抜きするんじゃなかった orz
もういいや、後悔した(誤変換に非ず)以上は。
私の基本配置は「A」「W」「D」。
「A」は基本CPチャージ技、「W」は上級チャージ技、「D」はそれ以外で一番使うスキル。
マジカルは自動。マスターしちゃったし(無関係)

ふふ、狩りのお誘い有難う(*´▽`*)
最近IN率低くなってきているので、
「今日は思う存分狩ってやるぞーぉ」って気分になったときに
適当に耳するね。
蒼雨創矢 2006/08/01(Tue)01:19:04 編集
クイズの答え
僕のとこで答えを出してしまうと
他の方がせっかく考えてるのに迷惑なので
ご本人のブログで公開w

Q,木が五本で? A,森林  これは正解です^^

次はほとんど木関係ありません

Q,木が6本で? A,六本木

どぅでしたか?w
ほとんどトンチ(?)でしょうw
僕自身分かりませんでした^^;

あと最近メテオで変な事してしまったので
メテオWizのLvあげしにくくなってしまったので
これからは錬金でのIN率UPUPです
錬金も新しいギルドに入ったのでねぇ^^;
錬金の騎士 URL 2006/08/01(Tue)12:02:27 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
(12/04)
(11/19)
(07/19)
(07/17)
(06/04)
プロフィール
HN:
蒼雨 創矢
HP:
性別:
男性
自己紹介:
趣味は牛です。
得意技はあらゆる場所で転ぶことです。
最近食べた豪華なものはメロン半玉。
もう書くことないのでこれくらいでいいですか。
忍者ブログ [PR]